おつかれさまのテーブル

どうでもいいことなんですが、

わたくしの実家、テーブルを買い替えることになりまして。

35年以上も頑張ったカリモクのテーブル。



来る日も来る日も……


おつかれさん


うめも少しの間だけこのテーブルにお世話になったこと、

記録に残したくて、パチリ。


追記


最近、はいはいが上手になってきたうめ。

haihai.jpg


哀愁のお義兄さんとちょび。

aishuu.jpg

プレお仕事~お惣菜づくり~

今週、金・土・日と、

駿台ふれあいハウスさんよりご依頼いただきまして、

お惣菜なるものを作ってみました。

金曜日は撮り忘れたので、土曜日から。



人参のラぺ・タプナード・きのこのトマトマリネ・菜の花と新玉のサラダ・生ハム・ジャガイモとゴルゴンゾーラのクリーム煮

souzai2.jpg

メカジキの南仏ソース


日曜日。

souzai3.jpg

人参のラぺ・タプナード・きのこのトマトマリネ・菜の花と新玉のサラダ・スモークサーモン・ほうれん草のムース

souzai4.jpg

豚ひれ肉のソテー オニオンソース


メニューは毎回仕入れ次第で決めます。

全てぴったり500円。


次回から4月中は水曜日のお昼頃

駿台ふれあいハウスさんに10パックずつ納品予定です。

事前に駿台ふれあいハウスさんに問い合わせてもらえたら、

おそらく一般の方も買えると思います。

よかったらぜひどうぞ。

かき小屋 小江戸

わたくしごとですが、

大人になってから好きになった食べ物の一つに

カキがあります。

大人になってから好きになると、

けっこうはまるんですよね。

でも、妊娠中、授乳中は万が一のことを考えて

我慢し続けていたんです。

そしてやっと……


かいき~ん!!


てなわけで、川越市場内にあるカキ屋、


かき小屋 小江戸


ワン友さんたち(ワンコは留守番)と平日昼間食べ放題に行ってきました♪

20170331093350e97.jpg

親切な店主のおじさんが詳しく焼き方開け方教えてくれます。

2017033109340373d.jpg

蓋をして焼くので、よくあるカキ爆発も安心。

20170331093415ad5.jpg

平日の昼間だったからかな?

サービスのごはんがカキ飯♡

2017033109342978e.jpg

おじさんがHPに載せるようにカキフライの写真を撮ってたのを、

美人のワン友さんが

「それ、撮った後どうするの?」って。

20170331093446f33.jpg

ひとつずつおすそ分けに預かりまして~♪

カキフライもめっちゃうまい~!!

持つべきは美人の友達(笑)


とにかく美味かった!!し、

店主のおじさんも親切で良かった!!


2017033109351110e.jpg

そうそう、うめたんは焼いた里芋とみそ汁のとうふだけでしたね~。

カキはもう少し大きくなってからね~(*'ω'*)


カメマン再開予定日

カメマンは、

「創作イタリわ料理カメマン」改め

「スパゲッティ屋カメマン」として

2017年5月16日(火)より

再開いたします。


火曜から土曜まで
日・月・祝日はお休みです。

11時から14時まで

ランチ営業のみです。


まだ幼いうめ。

きっといっぱい病気にかかるはず。

臨時休業もやむを得ない。

となると、人も雇えないし……

ひとりでできる範囲でひっそりやるしかない。

ひとりだと以前と同じメニューは作れない。

金額もメニューも変わってしまうけど、

味と人間性だけは同じです。


ホームページも新しくしました。

http://www.kameman.biz

まだ製作途中ですが、見てみてください。


趣味の時間~陶芸②~

予定日も2日過ぎ……。

兆候は少しずつ出てきている気がするも、

なかなか本格的な陣痛は始まらず……。

ちょっと焦るけれど、

小梅ちゃん(仮)出たくないってんだから仕方ない。


そんなこんなで陶芸作品第2弾が焼きあがりました。

豆皿いろいろ。

ちょっと不格好(;^ω^)

2016071808510020c.jpg


家族のお顔の箸置き。

小梅ちゃん(仮)のはまだお顔がわからないのでない。

2016071808502977d.jpg

なので、小梅ちゃん(仮)に梅の箸置き。

20160718085045b05.jpg


これは約30cmの平らなケーキ皿。

ホールケーキのせてそのままカットできます。

201607180851238c9.jpg


これは姉妹達とお友達のワンコ型ブローチ。

でもピンがついてない(;^ω^)

20160718085112597.jpg


ラブラドールのハンコの10㎝角の小皿。

ワンコのおやつや果物とかのせてあげて(^^♪

201607180851394a1.jpg



お母ちゃん、毎日ウォーキングしたり、

デパートや駅の階段上り下りしたり、

スクワットしたり、

ぞうきんがけしたり、

ツボ押してみたり……

とにかく頑張ってるから、


はやく出てこ~い!小梅ちゃん(仮)


もはや大梅ちゃん……(;^ω^)

プロフィール

石川紀子

Author:石川紀子
入間で創作イタリわ料理改めスパゲッティ屋「カメマン」のオーナーシェフをやってます(ただいま子育てしながらランチだけ営業中)。

亀吉さん:ホルスフィールド。2001年に我が家にくる。年齢は不詳。マイペース。

つるこ:ラブラドールレトリーバー。2013年5月に我が家にくる。2013年1月3日生まれ。マイペース。

おまつ:シーズー(保護犬)。2014年4月に我が家にくる。2012年5月6日生まれ。おっとりさん。2017年1月27日永眠。

うめちゃん:人間。2016年7月19日産まれる。安定した子とよく言われる。よく食べる。

亀吉さんカウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR