おまつ、ありがとう。

1月27日金曜日お昼頃

おまつは息を引き取りました。

4歳と8カ月。



約3年前、我が家に来てすぐの頃、

おまつは様々な問題を抱えた子ではありましたが、

最も大きな問題は


カルシウム代謝異常


という病気でした。

入院・治療・投薬を続けましたが、改善することはなく、

なんで生きていられるんだろう、

とお医者様も首をかしげておられました。


それでも約3年、おまつはいろんな「おいひいもの」を食べ、

まつ2
  りんご

まつ4
  焼肉

まつ
  ソフトクリ~ム

お誕生日にもケーキで祝ってもらって、

まつ3

やりたくてやったんじゃないとは思うけど、

泳いだり、

まつ6
  白馬にて

まつ7
   伊豆にて

雪遊びしたり(写真ただいま行方不明^^;)、

そして最後の方は歩くこともままならなかったけど、

途中はおやつめがけて走れた時期もありました。

まつ5

最後の数カ月は骨の変形による肺の圧迫で、

チアノーゼを頻発するようになり、

下痢、血便も2カ月ほど続き、

安楽死という選択肢もお医者様から提示され、

私自身もいつ終わるかわからない介護生活から

正直逃げたくなる時もありましたが、

ある方から「家で看取るのが一番後悔がない」と教えていただき、

心新たに介護生活を頑張ろうと思った矢先、

おまつは最期大好きなふかふかの上で、

静かに息を引き取りました。



ある人は言いました。


処分場で死ぬはずだったところを助けられた強運のおまつ。

その強運は引き取った家族にも持ち込まれるはず、と。


そのせいでうめが産まれてきたんじゃないだろうか、って今は思うのです。


またある人は言いました。


赤ちゃんが産まれた家で犬がなくなるのは意外と多い。

それは犬が赤ちゃんの悪いものを全部持ち去ってくれたからだよ、と。


ありがとう、おまつ。


そんないい子のおまつだから、

次はちゃんと健康な体で産まれてきて、

セレブの家に飼われて、

貴族風じゃなくて本物の貴族生活を送るんだよ。

まつ8

次は人間に産まれて、

もっと「おいひいもの」食べるでひゅ。byおまつ


なんて言ってるかな^m^


おまつ4歳

おまつ5月6日で4歳になりました。

あまりに動かないので、

実は14歳なんじゃないかって

ひそかに思っているんだけど(;^ω^)


てなわけで、ロデムのお母ちゃんから

特製ケーキ&特製肉ボウルいただきました(≧▽≦)

2016おまつ誕生日 (8)

毎度、すごいね!

おまつ前のめり( *´艸`)

さっそくいただきま~す!

2016おまつ誕生日②

2016おまつ誕生日①

我が家に来てから

すっかり「おいひいもの」を知ってしまったおまつ。

幸せだね~( *´艸`)


ロデおかあはん、

ありがとうございまひた~

byおまつ




&つるまつにプレゼントまでいただきました!

2016おまつ誕生日 (2)

ポーセラーツって言うんだって!

すっごいかわいい~♡♡♡

さすがのセンスです!

イベントのたびに、つるデリ詰めちゃおうね~♪


おまつを人として妄想してみる

このお洋服はおまつにはちょっと大きいので、

「部屋着」兼「ねまき」として着ている。



肩がでちゃって、おしりもすっぽり。

ちょうどお年頃の娘さんのおまつ。

「人」だったら……

おまつ人

こんな感じか!?


お~!!!

きっとモテモテなんじゃん!?


あ、でも、おまつは歯がほとんどないから~……

おまつ人②

笑っちゃったら、台無し(≧▽≦)


残念(ノД`)・゜・。



なんでこんな妄想しちゃってるかってゆうと、

一年に一度やってくる、

だいっきらいな確定申告の会計書類から逃げているから( *´艸`)


助けて~(*´Д`)

おまつのうつぶせ寝

2016021110141254f.jpg

いつも寝るときはクッションに顔面をうずめているおまつ。

短鼻種だからできるんだろうけど……


息できてる?(;^ω^)


ぬれぎぬおまつ

いろいろアップしたい記事があるものの、

膨大な写真の量に負け気味の今日この頃。

てなわけで閑話休題。

濡れ衣おまつ

最近はほとんど食ふんなくなってきたけど、

それでも油断すると食べちゃうのだ。

うんこってそんなに美味しいかね~(*´Д`)

プロフィール

石川紀子

Author:石川紀子
入間で創作イタリわ料理「カメマン」のオーナーシェフをやってます(ただいま子育て休業中)。

亀吉さん:ホルスフィールド。2001年に我が家にくる。年齢は不詳。マイペース。

つるこ:ラブラドールレトリーバー。2013年5月に我が家にくる。2013年1月3日生まれ。マイペース。

おまつ:シーズー(保護犬)。2014年4月に我が家にくる。2012年5月6日生まれ。おっとりさん。

うめちゃん:人間。2016年7月19日産まれる。性格はまだ不明。

亀吉さんカウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR