うめ入園式

4月5日。

雨女疑惑のあったうめですが、

春風そよぐ快晴の空の下、

入園式が行われました。



優しそうな先生方、たくさんのお友達に囲まれ、

希望に満ちた?入園式でございました。


そして、お昼ご飯にタロさんの実家でも入園祝い。

nyuuen2.jpg

最近うめの好物の焼魚も♡


入間の桜もほぼ満開。

nyuuen1.jpg

うめ、入園おめでとう♪

nyuuen3.jpg


入園準備~ソーイングしよう!~

「今はお母さんたちもお仕事お休みで、

時間もあることでしょうから、

ぜひ作ってみてくださいね~」

とある日の保育園の説明会にて、

そこに並んでいたのは、手作りのカバンやスモック。


編み物はよくやるけど、ソーイングはあまりやらない。

けど、お母さん頑張るよ!

てなわけで、まず生地選び。

今はネットでもいろんな生地が買える↓

http://otsukaya.co.jp/NewNetShopTop.htm

めっちゃかわいい生地がいっぱい(^^♪

うめが寝てるすきに、2日間かけて吟味して、買いまくり。


バッグ4つはそれぞれ裏地をつけて、梅柄の生地を使用♡



作り方もネットで。

ピンクの通園バッグ↓

http://子育ては楽しい.com/archives/9123

ベージュの巾着袋↓

http://nunotoiro.net/kinchaku-type2-a

上のサイトを参考に作りましたよ。


スモックは型紙屋さんで80サイズの型紙を購入↓

http://la-suila.jp/

20170328105326c81.jpg

ダブルガーゼの亀柄の生地を使用。

めっちゃ詳しい説明書つきで、

ほぼ初心者でもけっこう簡単にできました。


上記の型紙屋さんでズボンの型紙も購入。

20170328105346e72.jpg

夏使用の涼しげなズボンも作りました。


201703281054389b1.jpg



けっこう楽しいかも!!ソーイング!!

次は何を作ろうかな♪


おまけの追記


うめが最近髪が伸び始め、

前髪が垂れてくると……

201703281055209a0.jpg

「ねじ式」の主人公に似ていると思う今日この頃。

20170328105506941.jpg


初めての離乳食

5カ月になったので、

離乳食始めてみました。

まずはおかゆをすりつぶしたものを小さじ1杯。

2016121812145285d.jpg
20161218121440c22.jpg

完食!?

20161218121502d00.jpg

お口の周りがべちょべちょよ( *´艸`)


1日1回のうんちちゃんがこの日は3回になりました。

これ以上進めへん

ん~

20161214140012548.jpg

んん~

20161214140024fe7.jpg

んんん~

20161214140039ba0.jpg

これ以上進めへん( ノД`)

20161214140053afb.jpg


今度床にベビーマット敷いてあげるからね(;^ω^)


ちょっと気分が落ち込み気味な中、

笑わせてくれるうめちゃんでした(〃▽〃)

手形足形の日

ご近所の子育て支援センター「あいくる」さんにて

手形足形をとりました。



うめちゃんのテーマカラーはピンクよ♡

20161205144634f54.jpg

足の指がきゅっと丸まっちゃったけど、

これもまたよし♪


小さくてもちゃんと人間の手と足の形だな~。


プロフィール

石川紀子

Author:石川紀子
入間で創作イタリわ料理「カメマン」のオーナーシェフをやってます(ただいま子育て休業中)。

亀吉さん:ホルスフィールド。2001年に我が家にくる。年齢は不詳。マイペース。

つるこ:ラブラドールレトリーバー。2013年5月に我が家にくる。2013年1月3日生まれ。マイペース。

おまつ:シーズー(保護犬)。2014年4月に我が家にくる。2012年5月6日生まれ。おっとりさん。

うめちゃん:人間。2016年7月19日産まれる。性格はまだ不明。

亀吉さんカウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR